リアブレーキローターの固着

社外品のローターに社外品のパッドを入れ、しばらくしてからその現象は始まりました。
雨の日に乗ったり、洗車してすぐガレージに入れたり、・・そしてその後しばらく動かさなかったある日。
発進しようとクラッチを繋ぐと、何かが後ろからAWを引っ張っている感じ・・・進みません。
「えっ?」
と、思い少しふかして無理に動かそうとすると、凄まじい音!
「カ〜ン!」
と共に何かが外れたように動き出します。
聞けば、サイドブレーキによって、ローターにパッドが固着して起こる現象とか。
「な〜んだ、よくあることか。」
タカをくくっていたら、その日も「カ〜ン」。
確かに、前回洗車してそのままだっけ。
ところが、その日はそれだけに終わりませんでした。
周期的にリアから聞こえる「ゴ〜、ゴ〜・・」という音。
ペダルタッチが巨大ジャダー。
「おかしい。」
見ると、ローターにべっとりとパッドの身?が・・・。

げ〜!こんな状態に。
コレはさすがにどうにもできないので、交換することに。

部品を調達し・・・んっ、これ固着したパーツそのままじゃん・・・学習機能なし(笑)。

気分だけでもと、今回はに塗装。
キャリパーを吊してパッドをはずし、

(キャリパー、落ちてきて当たると結構痛いから、みなさんもしっかり吊してね。)

2本のボルトで止まっているステーをはずすと、

ローターとれます。
左のローターは無事でしたが、パッドが

こんな状態に。
右はもうひどい状態で、

もっこりとパッドが固着しています。
ああ、もったいない・・・。
この経験を活かし、

@ちゃんと乾かす。
A頻繁に動かす。
Bサイド引かない。
どれかを心がけましょう(笑)。